たんれんのばしょ

かぞくとCGのかたちのもさく

確定申告中。住宅ローン減税できるかなー。

公務員の配偶者で。

私は個人事業主で、なるために簿記検定3級を取得しました。

そして青色申告してます。

 

青色申告しやすいように、マネーフォーワードの確定申告の方も連携しようかな。申告忘れとか減りそう。

 

配偶者の確定申告も私の作業です(向こうはさっぱりわからない為)

公務員は配偶者控除が受けられるのが配偶者の収入が月額10万まで、というよくわからない年末調整の仕方してくるので、私はむこうの年末調整状態では配偶者控除受けられないので、自分でやるしかないんですね。

 

というわけで、順番は

1、自身の青色申告

2、配偶者の確定申告

という順番です。

 

配偶者に配偶者控除を受けさせるのでこの順番です。

 

今回は住宅の取得があったため、書類も必要で法務局とやり取りなどして大変…

① 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書 
② 住宅の登記事項証明書  (原本※)
③住宅の売買契約書または工事請負契約書などの写し
④ 土地の登記事項証明書  (原本※)
⑤土地の売買契約書の写し
⑥交付を受けた補助金等の額を証する書類

認定長期優良住宅の場合
⑦ 長期優良住宅建築等計画等の認定通知書  の写し
⑧ 住宅用家屋証明書  (写し可)または 認定長期優良住宅建築証明書 

 

とおもったら土地のローンの残高の書いてある紙が来ないので銀行に請求…向こうは送ったと思うんだけど、どうにも見つからない💦

登記証明書類の郵送申し込み+支払いもしたので郵送待ち!

 

送られてきたら、実行します。

 

この辺の動画を見ながらやるのがよさそう。

 

www.youtube.com

 

あとはふるさと納税と、Idecoの手続き…やることおおいけど、戻ってくるのも大きいので(10万以上戻る)、気合い入れてやっていきまーす!

 

ちなみに、夜はマイナポータルがこみすぎて?作業しづらかったのでいったん寝て朝やったらとても快適でした。

マイナンバーカードを利用しての確定申告作業は、早朝の作業をおすすめします(^▽^)/