たんれんのばしょ

かぞくとCGのかたちのもさく

アニメーションされたデータを、maya から FBX で Houdiniへ持ってくる際の注意事項

Houdini上で割とやりがちなのがFPS設定のミス。

初期メンツだと教え忘れなどもあるので自分で調べた方が早い。

 

1.アニメーションしたものを貰ったら、mayaデータも確認ができるようデータを貰えるのでそこで何FPSか確認。

 

2.Houdiniでのインポートの際、デフォルトだと24Fで入るので30Fだった場合は

Override FBX Frame Rateにチェックを入れて

30FPSに変えてからインポートする

 

これを忘れると「アニメーション違うね?なんでかな?」って言われてから気づくことになる。動きが変わるとシミュも変わって「前のが良かった」なんて言われると、泣く( ;∀;)ことになるので要注意。